Responseより転載。

有事の際、物流は迅速に機能しなければなりません。
早期の復興が望まれるような状況で、「特車出るまで2ヶ月かかるから・・・」なんて言ってられないですよね。
とは言え、個別審査が含まれるものや、未収録道路が多く含まれるような経路だと、迅速に許可証を交付するとは言え、限界があるでしょう。

また、物資を運ぶのにどこかを経由することはありそうなものですが、例えば「大阪ー広島」の経路だけではなく「大阪ー名古屋」なんかの経路も混ぜて申請したら、最優先にはされるんでしょうか。
申請に一つでも岡山や広島等が含まれていれば最優先になるのでしょうか。

業務をやりながら、探っていこうと思います。

国土交通省は、平成30年7月豪雨の被災地の早期復旧に向けて特殊車両通行許可を迅速化すると発表した。

平成30年7月豪雨による被災地域の物流確保や、早期復旧の観点から、企業活動に伴う特殊車両通行許可申請の「目的地」または「出発地」が岡山県、広島県、愛媛県、福岡県の場合、最優先で処理を行い、可能な限り迅速に許可証を交付することにした。

被災地の道路などの復旧には、特殊車両が必要なため、今回の措置によって早期復旧を支援する。

https://response.jp/article/2018/07/11/311790.html