LNEWSより転載。

25mのフルトレーラ連結車を導入すると、輸送効率も上がり、人手不足にも対応でき、かつ地球にも優しいとのこと。
安全性の問題は残っているかとは思いますが、この試みがうまくいくことを切に願います。

自動車運搬用セミトレーラ連結車の長さの基準緩和は本当にありがたいですね。
今まで
「いや、自動車運搬用セミトレーラは普通はみ出すでしょ。17mじゃ無理でしょ。」
と思いながら許可をとってきましたが、法令で定まっているので仕方がないと諦めていたところでした。

「自動車運搬用セミトレーラだけど一般セミトレーラ(その他)で18mの許可が取れた」という話もたまに聞きますが、一般セミトレーラ(その他)は基本的に分割して運搬できないものを申請するための項目。
複数台の車両は分割して運べるので、法令きちんと読んだら、通らないのはわかりますよね。それで許可出した役所も役所ですが。

今まで自動車運搬用セミトレーラを17mで許可を出しているお客様に連絡して18mにやり直ししないといけませんが、お客様が喜んでくださるので嬉しいやり直しです。
セミトレは17mまでしか通行できない高速道路も、これを機に18mに緩和していただきたいのですがダメでしょうか。

トラック輸送の省人化を促進し、生産性向上を図るため、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の実験等を実施し、省人化の効果、安全性等が確認されたことから、ダブル連結トラックの本格導入等を図るため改正案を公表した。

自動車運搬用セミトレーラ連結車についても、運搬する自動車を後方にはみ出して積載して通行する場合の車両長に関する基準を新たに設定する。

国交省/ダブル連結トラック導入でトレーラ連結車の長さを緩和