富士物流HPより転載。

海上コンテナ車の特車許可不要に向けて、具体的に進んでいっていますね。
この「重要物流道路」がどのくらいまで広がるのか。
高速道路と主要国道を網羅することができるのなら、確かに海上コンテナ車の特車許可は不要になるかもしれません。

ただ、地方道なんかはどうするつもりなんでしょうね?
大型車誘導区間でさえも、出発地から目的地まで、全てそれだけで通行できるような経路なんてそうそう無く、都道府県道や市町村道を一部通行することになります。
「重要物流道路」だけ許可不要にしたから申請が減るということは、暗に「都道府県道や市町村道では取り締まらないから大丈夫だよ」ってことなんでしょうか。

 海コン車の特車許可を不要に

政府は2日、道路法等の一部改正を閣議決定し、「重要物流道路制度」を創設した。同制度は、平常時・災害時を問わない安定的な輸送を確保するため、国土交通大臣が物流上重要な動労輸送網を「重要物流道路」として指定し、機能強化と重点支援を実施するもの。

重要物流道路制度では、通常の道路より高い構造基準を設定する。基準を満たした道路では、国際海上コンテナ車(40ft背高)などの特殊車両通行許可を不要とし、物流生産性の向上を図る。

https://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/180219/01.html